4.10蔦屋書店湘南T-SITE、鈴木莉紗さんトークイベント開催!

2016年4月11日

 

こんにちは、編集部の廣瀬です。

湘南の風が爽やかに吹く気持ちのいい日曜日。
蔦屋書店湘南T-SITEにて、『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本』の著者・鈴木莉紗さんのトークショーを行わせていただきました。

開放的な空間が広がる湘南T-SITEは入口からおしゃれ!

IMAG2790_1

藤沢駅からバスで10分の場所で日曜日の午前11時スタート、というちょっぴり参加のハードルが高いイベントであったにもかかわらず、30名以上のお客様にお越しいただきました!

DSCN3762

今回は『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本』に学ぶ、座学+実技(筋トレ+ストレッチ)。

マラソンに必要な3要素(筋力、心肺機能、メンタル)のお話は非常にわかりやすく、私自身も改めて勉強になりました。

DSCN3783

陸上未経験で筋トレなんて大嫌いだったという鈴木さんだからこそ、マラソン完走のために必要な「筋トレの大事さ」を熱弁されていました。

毎日ちょっとずつでも筋トレを続けていくことで、マラソンを無理なく完走できるようになるのはもちろんのこと、痩せやすく太りにくいカラダを手に入れられる。
鈴木さんの“美ボディ”を見れば、説得力ありすぎですね!!!

IMAG2772_1

一番気になっていた「お菓子は食べていいの?」という項目も「なるほど」の連続…!
食べたい欲求を無理に抑えるのではなく、それを食べることで体にどんな影響があるか考えて、ちょっとでも自分の体のためになる方を選ぶ習慣をつけることが大事なのだなぁと。

私もランナーのはしくれとして自分の食生活を見直さねばと思いました。
明日からは洋菓子より和菓子を選びます!(お菓子断ちできないダメランナー‼)

実技指導では、いすを使って簡単にできる「腹筋」を全員で行いました。

DSCN3808

「もっともっと!! お腹周りをギューッとギューッと縮めて!!」と檄を飛ばす鈴木鬼コーチ!

DSCN3803

きつ~い腹筋の後は、お天気も良かったので室外に移動!

20160411202450

本でも紹介している「ランジウォーク」に挑戦。

1460373928128

練習の前にやることで動きがよくなるストレッチもいくつか教えてもらいました。

初めてこうして実技を入れた形でイベントを行い、やっぱり先生に直接教えてもらえる体験型のイベントは、参加者の皆様との距離も近くていいなと思いました。

終わった後は恒例のサイン会へ。

DSCN3837

サインをしながら一人ひとりの個人的な質問にも丁寧に答えてくれました◎

DSCN3842

それにしても湘南T-SITEの居心地の良さは本当に素晴らしいです。
今回は本館の向かい側にある「カーライフラボ」という開放的な施設で開催させていただきました。

IMAG2758_1

本館のレジ前ではこんなに展開していただきました~♪

IMAG2778_1

ご来場者の皆さま、鈴木莉紗さん、そしてイベントを運営してくださった蔦屋書店湘南T-SITEスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

(編集部・廣瀬)

カンゼン公式facebookはこちら→ https://www.facebook.com/kanzen.pub
カンゼン公式Twitterはこちら→ @KANZEN_pub

2016年2月10日画像3

2016年2月10日画像4