2月8日 福富信也さん代官山蔦屋書店トークイベント

2016年2月18日

 

先週の8日(月)に『「勝つ」組織』の著者・福富信也さんのトークイベントを開催しました。

会場はいつもお世話になっている代官山蔦屋書店さんにて。

福富さんの書店トークイベントは今回が初。イベントでは福富さんの新刊『「勝つ」組織 集団スポーツの理論から学ぶビジネスチームビルディング』を軸に、集団スポーツのチームビルディングをビジネスシーンでも活用して職場のチーム力を上げようという内容です。

IMG_9573

サッカーU-23日本代表監督の手倉森監督と親交の深い福富さん。リオ五輪のアジア予選で優勝した時のチーム力の話やJリーグのチーム作りなどを例に、職場で生かせるチームビルディングの手法をアドバイス。お客さんはノートにメモと取るなど福富さんの話を真剣に聞いてました。

IMG_9578FullSizeRender

途中お客さんにも考えてもらうチーム力が上がるゲームも開催。簡単に説明すると、ひとりだけで考え抜いた答えには限度があり、皆で意見を出し合えば新しい答えが生まれるというゲーム。実際やっていうのを見てると、面白いように次々と新たな答えが出てきて、自分だと考え付かないようなことがポンポン出てきてました。意見を出し合うという大切さがこのゲームで分かることができました。

イベントの最後にはサイン会も行い、某航空会社の社員の方なども来て下さったり仕事帰りのビジネスマンが多い印象でした。今回のようなビジネスをテーマにしたトークイベントは初、自分自身もとても勉強になる内容でした…。また第2回もここの会場でやりたいです。

イベントに来て下さいました皆様、福富さん、ありがとうございました。

 

営業部 安川

カンゼン公式facebookはこちら→ KANZENフェイスブックページ

カンゼン公式Twitterはこちら→ @KANZEN_pub